2005年11月14日

増えました。

リッキーママの所からランチュウを再び頂きました。
このランチュウ、前にもらったランチュウと
同じ時に生まれたもの。。。
リッキーママの所は、栄養満点の餌を
1日3回もらってたようで立派に育ってるけど
我が家のランチュウは、普通の餌を
1日1回もらうかどうか。。だったので
大きさが歴然と違います。
(i ゜__ ゜)タラー…  

a032-1.jpg

さて、今後どのような展開になるか。。。

ニックネーム ひまわりママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

いっとき

池に沈んでたランチュウの一匹。
(写真の一番右の子)
どうやら松かさ病の軽いものだったみたい。
隔離してまる3日間、塩水浴させていました。

元気になったようなので、池に戻して1週間。
死なずに元気に泳いでますわーい(嬉しい顔)
a022-1.jpg

リッキーママんちのランチュウは、同じ日に買ってきたものなのに
うちの3倍位大きいのがく〜(落胆した顔)
やっぱ餌の違いって大きいんだねぇ〜。
リッキーママんちは、冷凍赤虫を朝、昼、晩だもんね。
うちは、普通のらんちゅうの餌ふらふら
しかも1日に1回から多くても2回。
=(^‥^;;=アセアセ…
うちは、ワンコも金魚も小さくかわいく育てるのだ手(チョキ)


ニックネーム ひまわりママ at 15:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

その後

我が家の金魚は、白い金魚が亡くなってから
他の金魚は、元気にしております。

ベランダの池(?)の中で優雅に泳いでるけど
らんちゅうは、あまり大きくなってないような。。
餌が少なすぎるのか。。。
はたまた、和金が全部食べてしまうのか。。。
和金は、でかいです。

a020.jpg
ニックネーム ひまわりママ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

亡くなりました。

↓の金魚。
塩水浴で治療しておりましたが
治療の甲斐なく今日亡くなってしまいました。
我が家に来て1年。
随分大きくなったのになぁ〜。
悲しい。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ひまわりママ at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

病気?!

昨日は、なんともなかったのに
今朝みると白い金魚がこんなになってたがく〜(落胆した顔)
a018-2.jpg

ネットで調べてもわからない。。
穴あき病の初期段階かなぁ〜ふらふら
元気はある。餌も食べるし。。。
でも、他の金魚にうつっても嫌なので隔離。
そして食塩浴してみました。
これで治ってくれるといいんだけど。。。

金魚の事も詳しくはないけど。。
a019-1.jpg
正面からみたらあきらかに、皮膚が盛り上がってる。。
去年の納涼祭の時に我が家にやってきてまる1年。
病気なんて一つもしなくて大きくなってきたのにな。。
治っておくれ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ひまわりママ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

らんちゅうが来た!

今日、リッキーパパよりらんちゅうの稚魚を3匹
いただきましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

a005.jpg

随分大きくなってたらんちゅうですが
我が家のリュウ金(白)よりはまだちと小さいかな。

a015.jpg
そのうちにらんちゅうの方が大きくなるんだろうねるんるん

うちの金魚達は、去年の納涼祭での金魚すくいのもの。

水槽も大きくなって優雅に泳いでます。

合計6匹が水槽内で泳いでます。
O(≧∇≦)Oイエイ!!

a013.jpg



ニックネーム ひまわりママ at 13:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

立派だ!

リッキーパパが作った水槽をもらった。

おまけに数週間後、らんちゅうの稚魚もくれるんだってわーい(嬉しい顔)

嬉しいねぇ〜。

それにしてもふた付ですごいexclamation×2

リッキーパパって器用なんだよねぇ〜。

感心しちまうわぁ〜グッド(上向き矢印)

a001.jpg
ニックネーム ひまわりママ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

金魚に詳しい方いませんか?

▽・ェ・▽ネタがないので今日は、我が家の金魚ちゃんネタで。
しかも不思議現象がおこってます。。。

去年8月、納涼祭での金魚すくいの金魚ちゃん。
流金(白)と出目金(黒)と和金(赤)をもらってきました。

出目金の黒は、今年2月に亡くなったのですが
あとの2匹は元気に成長してます。
064-1.jpg
小さい金魚だったのですが、10ヶ月たった今
プックリしかも大きく育ってきました。

それは、とっても嬉しい事なんだけど
水槽が小さくなって、最近バケツに移して
ベランダに出しました。
063-1.jpg
網は、網焼きで使うもの。。カラスから守らなくちゃね。
ヾ(▽^;)ゞうへへへ

前々からすごーーーく気になってた事。。
それは、赤い金魚が日に日に白くなってきたって事。
なんで????
今じゃ完全に真っ白なんですけどぉ〜?????
062-2.jpg

子供達は、気持ち悪いって言うし
遊びに来る人達も「なんで???」って不思議がるし。。。

元気に泳いでるし餌も思いっきり食べるし
すっごく大きく成長してるし。。。
病気ではなさそうなんですが。。。
exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

名前も「あか」ってつけてたのに、赤じゃなくなったよ。。
(T∇T) ウウウ

白くなった金魚を赤に戻す事ってできますか?
誰か金魚に詳しい人いませんかぁ〜???


ニックネーム ひまわりママ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 金魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする